【剣盾S21シングル】ランドロス&ザシアンが実質自己再生を取得した世界線【最終351位・R2004】

【構築概要】

基本選出は「ザシアン+ランドロスシャワーズ」で、相手に合わせて適せん他のメンバーも使ってサイクルをする構築です。シャワーズを採用することにより、構築のポケモン全員が"実質自己再生"を使える世界線を作りました。

 

【使用ポケモン

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調整意図

A:B4ザシアンへの地震乱数1発(62.5%)

HB:A244ザシアンの巨獣斬を威嚇込みで

      A211ギルガルドアイアンヘッドを威嚇込みで

HD:C217黒バドレックスのアストラルビット2耐え(38.9 ~ 46.6%)

   →C1↑眼鏡アストラルビット低乱数1発(25%)

      C146サンダーの暴風超高乱数4発(24.6 ~ 29.2%)

      C211ギルガルドシャドーボール確定4発(26.1 ~ 30.7%)

S:ランドミラーで後攻を取りやすく、追い風運用も出来るよう勇敢SV個体

役割

1.サイクルのクッション・対面操作

 特殊方面にかなり厚いので大抵の特殊攻撃なら2回以上受けることが出来る。また、物理方面にも威嚇込みで受けだしやすい。

 Sに下降補正を掛けているのでランドロス対面でも容易に後攻とんぼ返りを決める事が出来るので、構築のサイクルを安定させる要のポケモンと言える。

2.採用率上位の禁止伝説ポケモンに対抗できる

 ザシアン、ムゲンダイナに対しては地震、黒バドレックスにはしっぺ返しによって採用率が高い禁止伝説に勝つことが出来る(可能性がある)。

 また、採用率が高い伝説ポケモンでなくとも、持ち前の耐久・火力によって充分に勝てる可能性はある。

 

 備考

このランドロスは勇敢SV個体だが、追い風運用も考えると性格ではなく個体値を変え、S実数値101にして最速ムゲンダイナ抜きにした方が強いかもしれない。

 

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調整意図

A:無振りザシアンに対して巨獣斬が153~180ダメージの乱数1発(50%)

   同条件電光石火が20~24ダメージ

→ASザシアン、追い風下でザシアン(メタモン)に対して有利

HB:A197霊獣ランドロス地震最高乱数切り耐え

     メタモンにコピーされた際、巨獣斬の火力が下がらないようB無振り

HD:C217黒バドレックスの眼鏡アストラルビット確定2発(83.5 ~ 98.9%)

      C166ムゲンダイナの火炎放射低乱数2発(43 ~ 51.2%)

S:多くのHAベースザシアンを抜ける(と思う)52振り

 

役割

1.構築のエース

ASザシアンには巨獣斬+電光石火で確定を取れるので、ミラーも含め殆どのポケモンに勝てる型となっている。対面もサイクルも何でも出来るので大変扱いやすかった。

このポケモンで適当に暴れることが出来れば勝てるので細かい使い方は割愛。

 

 備考

鋼タイプとヌケニンに対抗できる炎の牙としたが、ネクロズマギルガルドヌケニンを処理しやすくなる嚙み砕くを採用した方がいいかもしれない。

 

 

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調整意図

A:無振りザシアンに対して地震が確定1発(101.7 ~ 120.9%)

HB:A244ザシアンのA上昇じゃれつくを確定耐え(84.2 ~ 99.4%)

S:追い風下最速ドラパルト抜き、S4振り85族抜き

役割

1.対ゴリランダー入りサイクル

本構築はゴリランダーが重いので、ゴリラ入りに対して安定してサイクルを回すことと、相手のサイクルを一気に破壊するために採用している。

 

 備考

炎のパンチを使う機会が少なかったので、アクアジェットやダブルウイングに変更するのも一考。

 

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TOD実況者が好きなやつ

いちゃもんの説明

相手が同じ技を連続で出来なくなる技であり、効果はこの技を使った次のターンに発揮される。

相手が拘りアイテムを持っている場合、2ターンに1回悪あがきが発動する。

調整意図

広範囲を受けることが出来、悪あがきのダメージを軽減できるHBぶっぱ。

 

役割

1.ザシアンが苦手なポケモンを嵌める

ザシアンが苦手な「ヌオー、ウィンディ、ホウオウ」等の受けポケモンに対して後出し・吊り出しをして、「トリック→いちゃもん」のコンボと特性のかげふみにより相手を悪あがきで自滅させる。

2.TOD

ゴツメ持ち・特性がプレッシャーのポケモン等には、癒しの波動のPPが持たないので厳しい。だがそれ以外のポケモンに対し、いちゃもん後に眠ると癒しの波動を交互に繰り返せば時間切れでTOD勝ちを狙うことが出来る

 また、相手が攻撃技を一種類しか覚えていない場合、いちゃもんを絡めて受けきることも可能(身代わりも無視できるぞ!)。

 備考

このポケモンを使う場合、選出で腐らせない事と兎に角相手の行動を読んで吊り出しを狙う事が大事。あと時折TODをしたくなる衝動に駆られる点に注意。

 

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 調整意図

HP:願い事の回復量が最大になるようぶっぱ

HB:A182ウーラオスインファイトが食べ残し込みで確定3発(43 ~ 51%)

     A222ザシアンの巨獣斬+じゃれつくを食べ残し込みで低乱数1発(ほぼ耐える)

HD:C202カイオーガの雷、C217眼鏡黒バドレックスのアストラルビットは1発耐える

S   :最遅にすることで欠伸ループから抜けやすくなり、後攻クイックターンを決めやすい

役割

1.HP管理

味方のHPが減った時に願い事→クイックターンor交代で味方のHPを回復させる本構築の要。特にカイリューランドロス・ザシアンといったゴツゴツメットで疲弊しやすい面子に願い事を使用することによりサイクルが回しやすくなる。

勿論自分自身のHPを回復させて受けを成立させることも重要。

 

 2.拘りアイテム持ち対策

他のポケモンでは手に余る「カイオーガ・ガラルヒヒダルマ・ウオノラゴン」といった拘り持ちが主流のポケモンに対し、「守る+味方のポケモン」を絡めることにより、安全にサイクルを回すことが出来る。

 備考

この構築の救世主。このポケモンは使用率50位以内に入れるスペックがある。

 

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 調整意図

C:無振りザシアンを熱風で確定2発(56.2 ~ 67%)

   H252ザシアンの場合熱風で乱数2発(47.2 ~ 56.2%)

役割

1.追い風要因

追い風を使用することで、構築的に面倒な「メタモンウルガモス、ムゲンダイナ」等のポケモンに対して上から殴ることが出来る。特にメタモン入り構築に対してザシアンを出す場合には絶対選出する

 2.起点阻止

相手のポケモンが積み技等の変化技を使いそうな場合、挑発で相手の好きにさせないようにする。本構築は脳筋なので地味に貴重な存在でもある。

.相棒枠

 

 

選出パターン

サイクルをする場合はザシアン,ランドロス,カイリュー,シャワーズの中から3体選出ただ相手の受けを崩せない場合はゴチルゼルが加わる場合もある。トルネロスメタモン、ゼルネ、グラードン、その他ギミックパ位にしか出さない。

 

体感選出率

ランドロス>ザシアン>>シャワーズ>>カイリューゴチルゼル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>トルネロス

 

サイクルをする選出にすることが多かったので、サイクルに加入しづらいゴチルゼルトルネロスの選出率は低い。一方で、出せない構築がまず無いランドロスは(体感)毎試合選出した。

 

苦手な相手

ヒートロトムラグラージ

 

日食ネクロズマ軸、リフレクター採用レヒレ+ランドサイクル、バトンパ

 

母数が少ないのもあるかもしれないが、これらの構築に対する有効手段に乏しく、正直殆ど負けた記憶がある。

 

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スペシャルサンクス:リドル様