【SVシングルS18】鉢巻グラードンはいずれガンに効くようになる【R2015最終343位】

構築&レンタル

暫くはレンタル置いときます。

 

結果

前置き

今季はレギュレーションGで、禁止伝説を1体だけ構築に入れることができるルールである。

このルールではパワーの高い禁止伝説が使える。なので、自分だけ禁止伝説を2体使うために何故か使用率が低い癒しの願いを構築の軸とした。

 

構築経緯

まず、禁止伝説を癒しの願いで蘇生するギミックを考える。

癒しの願い持ちの中で、受け出した後に癒しの願いを決めやすいポケモンを探したところ、葉緑素ドレディアが当てはまった。

晴れ要因兼禁止伝説枠として、コライドンかグラードンを採用する。今回は安定感がありそうで、同速が多発しないグラードンを選択。

フェアリータイプでとりあえず強そうなハバタクカミを選択。

この3体を軸として、残りは伝説へのメタ枠となるポケモンを入れていたが勝てなかったので、思い切って得意な対面構築に寄せることにした。

タイマンに強いブリジュラスとヒスイクレベースを採用。

辛い相手への対策とサイクルが出来るゴリランダーを採用。

 

以上が流れである。

 

使用ポケモン

グラードン@こだわりハチマキ

努力値:H172A252B4D12S68 性格:意地っ張り

テラス:炎

A:漢のぶっぱ

HB:特化コライドンの晴れ鉢巻インファで低乱数1発

HD:臆病ミライドンの流星群確定耐え

S:4振り97族抜き

 

本構築の軸。

レギュG環境では耐久が高いポケモンが使用されることが多く、火力が低いポケモンはエースとして弱いと考えた。そこで、鉢巻を持たせることで相手のサイクルを許さない絶対的なエースとなった。

持ち物次第ではカバルドンやヘイラッシャといった高耐久ポケモンでも受け入れないことがある。

動きとしては、死に出しした後に、テラスヒートスタンプか地震で負担をかけていた。

 

因みに晴れテラス鉢巻ヒートスタンプの最大火力はノマテラ根性ガチグマの空元気よりも少しだけ火力が出る。

 

ドレディア(ヒスイ)@きあいのタスキ

努力値:AS252B4 性格:意地っ張り

テラス:ゴースト

A:特化。B4振りコライドンがインファで超高乱数2発

S:準速。葉緑素発動時Sブーストツツミ抜き

 

強引に受け出して、殴ってきたら癒しの願い。補助技を使ったらアンコールでテンポを取れるのが強かった。勿論死に出しでも構わない。

攻撃面も悪くなく、カミツツミを抜いてワンパン出来たり、状況次第ではミラコラに殴り勝てる可能性すらあるので優秀だった。

禁伝環境の晴れパには入れ得だと思うし、正直ヒスイドレディアの使用率が150位辺りなのはおかしい😡

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

努力値:H4B68C172D12S252 性格:臆病

テラス:ステラ

調整

HB:A172パオジアンの不意打ちを最高乱数以外耐え

HD:C187カミのシャドボを確定耐え

C:余り

S:ぶっぱ

テンプレ構成。

このポケモンの使い方は知らないが、選出画面に居るだけで相手の選出や技選択を歪ませる事があったので強いんだと思う。

 

ゴリランダー@突撃チョッキ

努力値:H236D228S44 性格:意地っ張り 

テラス:ノーマル

調整 

HD:GF時臆病眼鏡ミライドンの流星群を2耐え

S:無振り90族抜き

 

サイクル要因

相手の禁伝が黒バドカイオーガミライドンだった場合に選出する。

受け出した後にとんぼでサイクルを回したり、ドラムアタックを連打して後続で抜けるようにする動きが強かった。

ミライオーガにテラスは切らないので、テラスは黒バド意識のノーマルとした。

 

ブリジュラス@イバンのみ

努力値:H252B76C180 性格:控えめ

テラス:飛行 特性:がんじょう

調整

HB:A182オオニューラの猫インファを最高乱数以外耐え

  A172パオジアンの氷柱+聖剣を超高確率で耐える(外しや急所を考慮しなければ約99%耐え)

C:あまり

対面要因その1

がんじょうとイバンを駆使して対面に勝ちつつ、後続に対して高火力の技を使うのが強かった。

頑丈ブリジュラスは本来CSが主流だが、ある程度HBに振ることで物理型のポケモンと撃ち合う体力を確保できた。特に、CSだと厄介なオオニューラやパオジアンに勝てるのがGOOD!

技は流星群ラスカは確定とし、起点回避から体力調整まで何でも出来て高威力の鉄蹄光線を入れた。ラスト1枠はイバンのみを発動しやすくなり、場の状態を管理できるこらえるを採用した。

 

クレベース(ヒスイ)@いかさまダイス

努力値:H252A252(S個体値まあまあ) 性格:勇敢

テラス:ゴースト 特性:がんじょう

対面要因その2

頑丈と連続技のおかげでパオジアンやカイリュー、ミラコラ等と対面しても勝てるのが強かった。自然にトリル対策を出来る点もGOOD!

技構成は、ダイス型なのでつららばりとロクブラを確定とし、地震で攻撃範囲の補完をしている。

ラスト1枠はこらえるを採用した。あまり役に立つ技ではないが、イバンのみを匂わせるのと、場の状態の管理に使えるのが良かった。

また、このポケモンを使っていると

ハッタリや存在しない技に対し、相手が悩んだり警戒して変な動きをする姿を見るのは楽しかった。

 

選出

基本選出については特にない。強いて言えば

·グラードンは絶対選出する

·先発はグラードンクレベース、ブリジュラスの誰か。

という組み方をしていた。

ざっくりとした解説なのは、ベースが対面構築なので裏は自由に組みやすく、決まった選出をしなかったから。

 

最後に

今季は強そうな伝説ポケモンで遊びまくり、最終的にグラードンに辿り着きました。ただ、鉢巻グラードンは楽しい一方で安定感に欠けます。

正直最終日前日までグラードン軸でいいのか悩んでいた位です。

そんな私の命を救ってくれたのはヒスイクレベースでした。悩んでいた私を投石により導いてくれたのです。

私が今回レート2000に乗れたのはクレベース先生のおかげといっても過言ではありません。

ありがとうヒスイクレベース

😭👄😭🫶

 

 

スペシャルサンクス

·最終日に通話してくれた子猫ちゃん達

·ポケ勢で一番面白いyoutuberのリドル様