【剣盾S13シングル】逆張りトルネロス【最終191位R2011】

 f:id:drowzee:20210102013314p:plain f:id:drowzee:20210102013400p:plain

f:id:drowzee:20210102014351j:plain

f:id:drowzee:20210102014401j:plain

 

 

・構築の概要

自分には初手ダイマ+トルネロス+追い風エースの並びが一番合うと確信しているのでこの通りに構築を組んだ。

 

・使用ポケモン

 

トルネロス

 f:id:drowzee:20210101151153j:plain

 

 2体目以降で出てきた場合何をしてくるか分からない本構築の要。多分9割は選出している。

 基本的な動きとしては「氏に出ししてこご風追い風or受けだしして強引に追い風」することによる切り替えしか、「地震1ウエポンのカバルドンステロをするタイミングで出して身代わり挑発」することにより相手を乱すことが出来る。攻撃技は凍える風以外必要なかった。

 一見「身代わりと気合の襷は相性が悪いのではないか🤔」と思われるかもしれないが、「ダイマ枯らしや壁ターン消費が出来て、本構築唯一のトリル対策」であることと「環境に多いカバルドン入り構築に対しての優位をとりやすい」ことから必須級の技と言える。

 本構築は「先に展開できると強いが、相手に先に展開されると厳しいポケモン」が多く、後出しや氏に出しから相手に切り返せるこのポケモンはシングルでも優秀であると感じた。

 

 前シーズンにおいてエル〇ライ〇氏が「初手ダイマトルネロス」を流行らせてくれたことにより、サポート型トルネロスが想定されないことも多く、非常に優秀であった。

↓元動画(参考文献)

www.youtube.com

化身トルネロス知名度を上げてくれた氏に感謝。

 

 

ポリゴン2(CS252H4)

 f:id:drowzee:20210101151400j:plain

本構築のダイマエース。非常に頼りになった。

 現環境ではポリ2に初手ダイマさせるならCSベースにした方が強いと感じたのでCSぶっぱとした。これによりダイアタックが安定行動となる場面が増え、場合によっては追い風で再展開するルートも出来た。ただしダイマ珠エースバーンには対面から勝てない

 特殊攻撃技は「破壊光線と吹雪」があれば足りるので、「ウツロイドバンギラス」といった受けで出てくるポケモンに対する有効打としてアイアンテールを採用した。

 また、マジックコートは「欠伸や電磁波といった補助技を撃たれる機会」が多かったので採用した。使ったターンは初手ダイマ出来なくなるが、安定感が増したので初手ダイマポリ2にとって入れるべき技であると言えるでしょう。

 

因みに下記の構築記事を参照した(ただし調整が少し違う)。

youpoke44.livedoor.blog

 

 

 

f:id:drowzee:20201202012749p:plain

エースバーン(キョダイ)@命の珠

努力値:控え目CS252D4

技構成:破壊光線エレキボールシャドーボールダストシュート

本構築のダイマエースその2。炎技は無くても運用できると思い抜いてみた。

  ウーラオスを通す際に障壁となる「ドヒドイデカプ・レヒレ」を誘って倒すことが出来る。また、物理エスバだと思って対策してくる相手を見ていると笑顔になるに違いないでしょう。因みにシャドボドラパミミ意識

 

 ダストシュートについては、ダイアシッドにすることにより抜き性能を高めることが出来るので、現環境では数値不足の特殊エースバーンには欲しい技と言える。ハマると楽しい😆ただ下降補正のせいで耐久があるフェアリータイプは落とせない

 

 

ウーラオス

 f:id:drowzee:20210101192625j:plain

本構築の追い風エースその1

 水流連打が等倍で入る非ダイマポケモンならHP満タンでも押し切れることが多かったので非常に強かった。また、追い風を使用していなくても強く、このポケモンのスペックの高さを感じた。

 冷凍パンチは「カイリューやドラパルト」といったウーラオスの一致技を半減してくるポケモンに対して刺さるので使い勝手は良かった。割と意表がつける。

 

 

レジエレキ

 f:id:drowzee:20210101193740j:plain

本構築の追い風エースその2

 一見「最速レジエレキに追い風を使うなんて無駄なのでは?」と思えるかもしれないが、追い風下でエレキボールを使うとS実数値138以下には威力150、S実数値139~184の相手には威力120、S実数値185~277までの相手には威力80という高火力技に変貌する。威力としては、

最大火力だとH252ブリザポスやダイマテッカグヤを1撃で飛ばす威力となるし、サポート次第ではチョッキ持ち以外のハピにも勝てる

程度には強い。ただこの事実のせいでレジドラゴを外さざるを得なかった。

 また、ダイジェットを複数回撃たれてしまった場合でも余裕をもって切り返すことが出来るという地味なメリットも生まれる。

 エレキボール以外は普通の構成にしているので省略。

 

 このポケモン選出率は高くなかったが、「選出圧力が強い」のでウーラオスの通りが良くなることに一役買っている。

 

 

 f:id:drowzee:20210101210500j:plain

ボーマンダ@ラムの実

努力値:陽気AS252D4

技構成:逆鱗ダブルウイングストーンエッジ 炎の牙

ゴリラ受け兼一応初手ダイマエース。

 本構築はゴリランダーがとても重いので対策としての採用であり、折角色違いの個体が出たので突っ込んだ。

 基本ゴリラが出ないときは出さなかったし、ゴリラ対策を切ることもあったので、5試合位しか選出していない。

 

 

選出パターン(主なもののみ)

初手ダイマエース+トルネロス+追い風エース

レジエレキorウーラオス+トルネロス+ダイマエース

レジエレキorウーラオス+トルネロス+ウーラオスorレジエレキ

 

 上位帯でも刺さってくれたので、この構築のパワーはあると確信している(寧ろ5000位くらいの方が選出誘導し辛かったかもしれない)。

 

 

 

・レンタル

f:id:drowzee:20210101210542j:plain

本レンタルでは使用率が低い順に並べている。並び順で変に察されると嫌じゃん?

あと多分ポリ2の性格が控え目かも

 

 

  前期使用していた構築に改良を施して、レート2000に載せることと2ロム3桁を達成出来たので私は満足です🤗

 

 

本ブログに掲載しているリンクについては問題があれば消します。